2017年10月01日

本の帯

本についてる帯みたいなもの、、、あれって正式になんていうんだっけ?
帯、でいいのかな?
腰巻ともいう?

業界では腰巻でいいとか??ですが、一般でも使うでしょ?
私は使ったけど。

その腰巻ですが、あれって外しますか?
私はそのままつけておきますが、外すっていう友人がいて、あ、外すのか、、って。

キャッチコピーや推薦文を載せるなどの宣伝をして、
本の魅力やお客さんの購買意欲を高めている、出版社にとってとても重要なもの。

この帯の一文で本の売り上げに影響するといっても過言ではありません。
ジャケ買いならぬ“帯買い”をしたことがある方も結構いるのではないでしょうか?

近年では帯のサイズを大きくした「特大帯」「超幅広帯」「全面帯」や、
形やレイアウトデザインなど、
帯の工夫にもかなり力が入れられているように感じます。

なので、出来ればそのままにしてあげてほしいのです。

買ってすぐに取って捨てちゃう、なんて悲しいでしゃないか。
あそこにもコストはかかってるわけだし(そこ?)。

なににでも「無駄」はないってことですよ(?)。
捨てたかったら捨ててもいいけどね、感謝だけはしましょうよ(なんの話しだ!?)。

2017年09月01日

嫌味

嫌味を、ブログでぶちまける人、、、いました。
知り合いから、とある人のことを聞いていたのですが、その、とある人、っていうのが
自分のブログで私の知り合いのことを書いてたんです。
嫌味でしたねー。
あんな書き方しなくてもいいのに。
ブログは誰もが読めるものなので、だからこそ遠まわしな言い方になるのかもですが、それにしても内情が分かってる人からしたらあれは嫌だ。
気持ちが悪くなりました。
嫌味なことをわざわざ書くって、、、どういう感じなんだろう。

あまりその人のことはいいたくないけど、実力がないのに口ばかり。
嫌味であいてをかわして、そして会えばニコニコ?
なんだか嫌な感じです。
こうやって書いてる今の自分も嫌なものだ。

もうブログは読まない、というか、読みたくないので読みません。
そんなことを言われないようにしたいと思います(笑)。
記事はどんなものでも楽しく読みたいですよね。そう思いません?

いやみはもうこれでおしまい!
読まないし、書かないぞーーー!

2017年08月01日

かかと

ヨガに行ったら、前の人のかかとがすごいがさがさしてて、思わず自分のカカトを見てしまった。
あんなひどくないけど、放っておくとガサガサになるから気を付けようって思ったものです。
でも間違ったお手入れをしていると、ガサガサはよくなるどころか、
繰り返したり悪化したりしますよね。
サガサの原因は1つではありません。
ポイントを押さえたお手入れをするとともに、原因の解決を心がけることが大切なのだ。

水虫は言語道断ですが、ガサガサ度が増してくる前に、まずは保湿ですかね。
お風呂のあとにちゃんとクリーム塗ろうっと。

そのまま素足で歩きまわるのはよくないとかです。
きるだけ摩擦などの刺激から守ってあげることが大切で、
私は靴下をはくようにしています。
ムレが気になる人は、五本指ソックスにしたり、
つま先の開いたサポータータイプの靴下やレッグウォーマーなどにするといいみたいですよ。

少しでも気を付けていたら、あんなふうにはならないな、と思っています。
努力はすべきですね。

自分の足ってあんがい見ないのかなー・・・見て分かっててあれではちょっと嫌ですねー。

2017年07月01日

アサインする

よく「アサインします」なんて使われかたをする「アサイン」、、、実は最初「なにそれ??」でした。
今は分かるし、使ってますけどね。
こういう業界用語って分からないと使えないし、使われても「なにそれ?」だし、
なんとなくピンとこない。
誰が最初に考えるんだろう。

日本語の場合、一般的ではない読みをわざと用いて特別な意味であることをあらわす場合があります。

その業界内での専門用語のほか、正式名称ではない略語、隠語のようなものも多い。

様々なきっかけで、一般にかなり普及する言葉もある。
ただ、一般の言葉同様、流行があったり、業界の制度変更で言葉が消滅することもある。
単に業界用語と言った場合、芸能関係の業界用語を指すことも多い。

元々、使われ始めた経緯には、「他人に聞かれたくない」「知っているもの同士で」といった内向的な意向があったが、いつしか、各々の業界内での意思疎通を図る意味合いを持つようになってきた。
現在では前者・後者が用途別に使い分けられている。

・・・・・誰が決めたんだろう。
どうでもいいけど、分からない言葉は身に着くまで時間がかかります。
なるべく専門用語を使わないで優しくなにかとご指導ク打差0位(誰に言ってるの?)。

2017年06月01日

テレビのボリューム

家族の、テレビを見てる時のボリュームで悩みます。
大きいんですよ、私は小さいのが好きです。

補聴器でもつけてほしいくらい。
でも補聴器を身に付けるということに強い抵抗感がある人もいます。
また雑音や突発的な大きな音で不快感を感じる人も多く、
TVの音声を楽しみたいという目的のためにはやや行き過ぎた選択肢とも言えます、、、ね。

TV側の音声をカットしてTV用手元スピーカーの音声だけにした場合、
お年寄りは聞こえても耳が健康な若者は聞こえるのか?
という疑問があるでしょう。

これはむしろ周りの人も聴きやすいくらいです。
TVのスピーカーというのは結構高価な機種を買ってもイマイチなことが多く、
音楽がやたら大きく聞こえて会話がはっきり聞き取りづらいことが多いです。

それにしてもうるさいので困ります。
ボリュームごときで喧嘩もしたくないですしね。。

2017年05月01日

むかつく

今、これを書いてる間もそうなのですが、「Tabキーで予測候補を選択」という四角いのが出てむかつくのです。
消したい。
調べてみたけど「これです!」なる答えがのってるのが出なかった。
いつもそうです、うまくいかない。
今日はこのままやって、自然に消えることを(!!)期待します。

なにもしてないのにこうやって何かが出るの、ほんとうにイラつく。勝手なことするなー。

さて、気を取り直して、ゴシップです。
まったく知らなかったのですが、とあるタレントさん(元歌手?)がインスタを始めたようで。
その旦那さんが世間から叩かれているから始めたのではないか、と、ゴシップで言われているようですが、
ただ何も考えないで始めただけではないのかなー???

単純にそう思いますよ。

いろいろ言われるのは仕方ないかもですが、なんでもかんでも想像で叩かれたら大変ですわ。
放っておきましょう。

美味しいもの食べてリラックスしてるほうがいいですよーー。
全国の、xxxファンの方、リラックスーーー!

2017年04月01日

和食のワークショップ

意外にも、日本で「和食作り」なるワークショップが開かれているのを知りました。
外国人向けではないみたいで、日本人が和食を基礎から学んでるんですね。
なんだかびっくりしました。
写真をみると結構な人が集まってるみたい。
参加してみたいと思ったけど、あまり大勢なのは苦手なのでどうしようかなって。

盛大なものなのにはそれなりの理由があると思うけど、
小人数がいいんだよねー、高くてもいいからさ。

てなわけで、興味はあったけど考え中。
とにかく、和食に興味(?)のある人が多いのに驚きました。
私は外国人と行きたいのでね、ちょっと趣旨が違うのと、
人に迷惑かけたくないのでね、躊躇してます。

さて、どんな料理を作るのかは写真でしか分からなかったのですが、
普通の和食みたいでした。
お母さんから教われば出来そうなもの、、、といっては失礼かもですが、そういうものでした。

だったら母から教わればいいのか、、、、、私が通訳して。。
あー面倒。

2017年03月01日

ホームページ

自分でなんらかのホームページを作るとしたら、けっこう面倒臭いし、
第一やり方が分からなかったらお手上げですよね。

でも、出来るかもだけど時間がないとか、時間はあっても出来ない(技術がない)とかあって、人や会社にお願いすることがあると思うのです。

ホームページは、今ではあらゆる分野において必要不可欠となってまいりました。
企業紹介だけのホームページではなく、確実に販売経路の拡大や売り上げアップにつながるものになるのかが非常に重要になってきます。

はじめてホームページを制作されるのであれば
「ホームページを開設したが、あまり意味がなかった・・」
とならない為にも制作会社選びは慎重に行うべきでしょうねー。

今では、インターネットの急激な普及と性能UPによって
ユーザーからのアクセスは「ネット検索から」という事が当たり前となってきました。

ホームページを制作してもみてもらえなければ意味がありません。
そこで重要となるのがSEO対策(検索エンジン対策)です。

こういうのも知識がないと出来ないですねー。
どうですか?
あなたは自分で作りますか?出来ますか?
それとも誰かに(お金を払って)お願いしますか?

2017年02月01日

うつ予防

うつにならないようにする食べ物、もあるみたいです。
でも、うつになるかも?な食べ物もあるとか。

「食べる物が体を作る」とはいいますが、体だけではなく心のほうも、
人間のエネルギーとなる食べ物に左右される一面があるのです。

“カロリーゼロ”を謳う炭酸飲料などによく使われる人工甘味料は、
脳内で“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンの分泌をブロックする働きを持つそうです。
なので人工甘味料はあまりよろしくないとされている。

心当たりはないですか?
カロリーがないからって、たくさん飲んだり・・・してません?

あとは加工されたもの。
お菓子もよくない。
甘いケーキはもちろんですが、お菓子もです。

手作りのお菓子もです、だって砂糖いっぱい使うの、作ると分かるでしょ?
こんなに入れないと美味しく出来ないんだ、、って思ったことないですかー?

うつに関してばかりではないけど、甘いものは控えましょうねー。

2017年01月02日

シナモン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

キッチンの掃除をしていたら、シナモンが出てきました。
シナモン・スティックです。
これって使ったとかかな??だってラップでくるまれていた。

自分でやった記憶がないんだけど・・・おかしいなー。

使えると思ったからラップでぐるぐるまいて取ってあったんだから使えるんだろう。
出も待てよ、本当に使えるのか?害はないのか。

コーヒーをシナモンスティックで数回かき混ぜると、それだけで豊かな香りを
楽しむことができますね。スパイスが香る素敵なカフェタイムをお楽しみください。

さて、シナモンスティックはコーヒー以外にも紅茶やミルクティーなど、
様々な温かい飲み物にご利用いただくことができます。

スティックそのものの味は苦く、香りの強いものなので、
基本的には飲み物をスティックで数回かき混ぜる程度で香りはつきます。
ホットワインやチャイなど、香りをしっかりとつけてスパイシーに仕上げたい場合には、
飲み物と一緒にスティックを煮出して香りを移します。

どうやら、香りがなくなるまでは使えるようです。

香り・・・・なかった気がするけど、あとで確認して再利用できるかどうか判断しまーす。